カーペット、フローリングが滑らない方法を考え調べて見た

雑記

こうぼーいです(@kouboy999

長年住んでるとフローリグってめっちゃ滑りませんか?

実は最近こたつを出したのですが

下にひいてるタイルマットをとるとツルツル滑るんです。

もう2回くらいは子供が転びました。

本人は面白がってましたがね(笑)

でも実際は危ないし、なんとかしないとな〜と思い始めてます。

昨年の記憶なので曖昧でしたが、カーペットがめっちゃ滑るんですよ。

座っていても立とうとするとズレる・・・。

これ地味にストレスですよ。

ちょこちょこ直したりしてますが、動くたびにズレるので気持ち悪いんです。

結局、なにもしかずフローリングの上歩いてるのと何も変わらない。

何か対策しないと怪我人が出る!と思い

色々調べてると

ワックス掛けか、カーペットに貼る滑り止め、スプレーと色々出て来ました。

全部は勿論試せないので、口コミや評価などを見て良さそうなものを

まとめてみようかと思います。

参考になれば幸いです。

案①ワックス
見ているとペット用に使う人が多いみたいです。
確かに猫や犬は滑ると困りますよね。
なかでもよさそうなのが下記の商品。
第②滑り止め

滑り止めシートを使う
カーペットの滑りを簡単に防ぐのなら、市販の滑り止めシートが便利です。
部屋に敷いているカーペットよりもひと回り小さいサイズの滑り止めシートを敷き、その上からカーペットを敷くだけなのでお手軽に対策ができます。

滑り止めテープやシールを使う
滑り止めの種類には、テープやシールのタイプもあります。
両面テープのようになっているためしっかりと固定ができ、貼りつけるだけでかなりの滑り止め効果が得られます。
すでにカーペットが敷いてある状態でも、わざわざカーペットを動かさずに端をめくるだけで貼ることができるのが嬉しいポイント。

滑り止めシートに比べて、余分に厚みがでないところもメリットの1つと言えるでしょう。
しかし、カーペットを洗ったり干したりする場合には、一度テープを剥がす必要があります。
貼ったまま洗濯ができるタイプの滑り止めシールもありますが、粘着力は次第に弱まってしまうため注意が必要です。


カーペット ラグ 滑り止め カーペット滑り止め シール 東リ AKシール)10枚入り ピタッととまる。(代引き不可です)・


ワタナベ工業 国産タイルカーペット 吸着ぴたマット用すべり止めパット 8枚入 10X10cm


【送料無料/ネコポスのみ】【1000円ぽっきり!】安心滑り止めシート4枚入り×4個セット KD-31(すべり止め すべりどめ カーペット マット 安全用品 転倒防止 滑り防止 サンコー 1000円 ポッキリ)[M便 1/2]


ニトムズ 吸着カーペットテープ40 40mm×15m T2660

第③スプレー
スプレーが一番気軽かな〜と思ってましたが
いいのないな〜
ある事はあるらしいんだけど、効果が薄いらしい・・。
その他

ラップをカーペットの下に置くのも効果的らしいです。

これは直ぐ出来ますし気軽ですね。

何か気になるのあれば幸いです。

100均でも色々売ってるらしいのでそこで試して見るのもいいですね。

ではでは。

 

~~ご案内~~

僕の意見として好き勝手書いてます。

信じるか信じないかはあなた次第です。笑

でも、実際にやった事、触れた事、感じた事は

生きた意見であり、かけがえのないものです。

光り輝いてます。

そんな話を一件でも多く、発見し発信出来たら嬉しいです。

~おまけ~

未開拓な洋書にも手を出す予定です。

英語の勉強はこちら

以上、ご理解頂ければと思います。

最後まで見てくれて有難うございました。

良かったらフォローしてくださいね。こうぼーい(@kouboy999

コメント