文明堂の有名お菓子カステラを頂きました

雑記

こんにちは

先日、ある方より文明堂のカステラを頂きました。

生ものなので賞味期限も早かったのでその日中に頂きました。

勿論、みんなで分けてね^^

はじめに

文明堂といえば

1900年(明治33年)長崎で創業

CMが有名ですね「カステラ一番 電話は二番 3時のおやつは文明堂〜」

耳に残るCMでした。

今もやってるのかな?色々調べましたが歌詞も種類があるみたいです。

関東、兵庫、長崎、東海、京都等とあるようです。

CMはもうやっていないかも?1900年代を最後としてるのかもしれません。

どら焼き、カステラとお菓子の確かな実力、キャッチーなCMでお客さんの心を掴んだと言えるでしょう。

頂き物について

 

折角なので、思い出に残そうと

自分一人でも食べれますが、家に持ち帰り妻と一緒に食べようと思いました。

他で有名なカステラってどこかな?と思い調べると本家福砂屋とか、六花亭製菓株式会社といった

有名店が並びます。

町のデパートにも美味しそうなお菓子が並びます。特に関東の今の時期は暑中見舞いですよね。

お中元・暑中見舞・残暑見舞いの違い

お中元は関東では、6月下旬〜7月15日くらいまで、関西ではその1ヶ月遅れの8月15日までにつくように

送ります。そして関東では7月15日〜8月15日の分までを暑中見舞い、それ以降に送るものは残暑見舞い

となります。総じて予算は3,000円〜5,000円といった所です。

目的として、日頃お世話になっている人に対しての贈り物です。

この時期はそうめんとかも喜ばれるかも、贈り物はベターなものを選びたいですね。

私はここで【HARENOHI(ハレノヒ)】お土産、差し入れを買う事が多いです。

爽やかじゃないですか?母の日もこの店でした。

すこし話がそれてしまいました。次いきましょう。

賞味期限

カステラなどの生ものは、常温で2週間ほどが多い

食べて見ての感想

三笠山 273キロカロリー

フワッとしてるというイメージです。

雑なカバンの中に入れてたのに潰れてないし、形も綺麗だ。

ドキドキしながら、初の文明堂三笠山かもと思いながら噛み付く。

 

美味い、濃厚だ。ドラえもんの気持ちが分かるぞ!

というか、久しぶりにどら焼きを食べたなぁ、と思い出してしまった。

途中ですが、中身が厚いこれは濃厚だわ〜

もう満足ですよ。

カステラ

そしてカステラですが、、すいません撮り忘れました。

齧り付いて、気づいたら溶けてました。これ本当です。

美味しかったですよ、プロじゃないので表現は難しいですが溶けました。

もう感謝ですよ。こんな美味しい頂きものはありません。

終わりに

あなたも大事な人に何かサプライズでもいいし

差し入れを入れてもいいかも。印象変わりますよ。

私は反応見るのが好きですのでついついゲリラ的にやる事があります。




ティーバッグで想いを伝えるメッセージギフト専用オンラインショップ

コメント