簡単ではありますが、スーパーエルマー効果の報告

英語

こうぼーいです(@kouboy999

最近、英語習得の為にスーパーエルマーで学習を始めてます。

これは以前も言いましたが、大変学習しやすく

とても充実しております。



というのも、通勤時間にイヤホンをつけて聞く(集中して)

というものだから。

どこかに行ったり、時間を予めキープする必要なく、習慣に取り組めるのは

通信講座の強みですね。

さて、初期の主な流れは

①ガイドブックを見て(聞いて)

②レッスン(HOP,SKIP&JUMP)

という流れです。

僕はこの為にMP3プレイヤーを買ったのですが

何故かバラバラに保管することになりランダムに聞いてましたが

最近解消しました。

良く分かりませんが、転送順に登録されるやつでして

名前で書いていても順番通りに並んでくれなくて苦労しました・・。

色々調べた結果、一つ一つ順番に入れていきました。

そうすると順番で聴けるようになりテキストに書いてある通り

CDの順番に沿って自然と聴けるようになり、学習効果を感じ始めました。

そういった意味で、2週間くらいはあまり効果的でなかったので勿体ない・・・。

HOP,SKIP&JUMPを簡単に説明すると

HOPは、英語のセンスグループ(短い言葉のまとまり)の後に日本語訳が流れます。

SKIPは、HOPの日本語訳のところが抜けたもの。(そのため少し間があります)

JUMPは、英文のみ。

これで、ネイティブ思考を養います。

つまり、英語の語順のまま理解していく基礎作りですね。

日本語の時も、意識はしておりませんが区切りというものが存在してる筈です。

「僕は君と映画に行きたい」

という文も

僕は、君と、映画に、行きたい

という区切りが出来るといえます。

英語のそれをHOP,SKIP&JUMPで学びます。

まだ初めて3週間くらいですが、少しずつ馴染んできてると感じます。

全部で12のレッスンがあるのですが

No,1は少しずつ英語の感じで聞けるようになってきました。

というのも、テキストみたりHOPの段階でしつこく日本語訳を見聞きしてるから。

これが3ヶ月、そして終了予定の6ヶ月後にはどれ程の効果が出てるか楽しみです。



~~ご案内~~

僕の意見として好き勝手書いてます。

信じるか信じないかはあなた次第です。笑

でも、実際にやった事、触れた事、感じた事は

生きた意見であり、かけがえのないものです。

光り輝いてます。

そんな話を一件でも多く、発見し発信出来たら嬉しいです。

~おまけ~

未開拓な洋書にも手を出す予定です。

英語の勉強はこちら

以上、ご理解頂ければと思います。

最後まで見てくれて有難うございました。

良かったらフォローしてくださいね。こうぼーい(@kouboy999

コメント