偽名もありな時代、これからはニックネームでもいいんじゃないか

トレンド

こんにちは。

ラジオで面白い話題をやってたので取り上げます。

タイトルの通り、偽名について・・・

なんか怪しそうとか思ってる方、安心してください。

割と普通の話です。

ラジオの内容はこんな感じでした。

 


コンビニエンスストアで働く若い女の子の対応に勘違いをして

SNS上での絡み、交友に発展させようとする人がいる人がいる。

そして、タクシーの運転手に対しての懸念・・・


 

怖い時代ですね。

あの子可愛いとか、何かしらの好意で

調べてみて動向を探り、接点を探すという行為。

確かに、働いてる人の名前を表示しておく事は大事だと思いますし

何かあった時の対策になると思います。

ただ今回話題になってるのは名前表記について

お客様からの、対応についての指摘など個人を特定する時になど。

しかし、フルネームは必要ないと思うのですよ。

苗字だけでもいいですよね。漢字まで分かってしまうのが問題で

高橋さんが複数いたら、高橋(正)にするなど。

(名前➕名前の頭文字など、一文字の人はひらがなだけ)

ただ、このようにお客様都合で特定する必要割合は多くないと思います。

今の時代で考えたら、フルネームを簡単に公表しちゃうのも少し躊躇うものですよね。

まして、不特定多数の集まるコンビニなんて・・・と思うわけですよ。

実名で登録するフェイスブックなどやってる人も多い中、直ぐ見つかっちゃう可能性があります。(実際は多く検索に引っかかると思うので一概に言えませんが)

タクシーの運転手に関しても同様で、何かと因縁をつけられやすい職業ですので

偽名、ニックネームはどうかみたいな!

そしたらいいでよね。会社のデータベースに乗せておいて必要であれば

そこから個人情報を使うというのもね。

このあたりの危険リスクに対しての問題定義というか、意識の基準を変える必要あるかなと。

運転手の名前がたくちゃんでもいいじゃないですか

したしみも持てて、親近感が湧きます。

コンビニも居酒屋のようにマッキーでいいじゃないですか

しっかり仕事していて、明るければ文句ありません。

そのように感じます。

 

コメント