群馬の旅日記 うどんと足湯を求めて

雑記

こんにちは

昨日の旅の話をしたいと思います。

昨日は帰ってきたのはなんだかんだ22時頃でして

少し横になっていたら、あまりの眠さにそのまま寝てしまいました。

う〜む、読書の習慣化までにはこなす事項が多い。

さて、昨日は群馬の水沢うどんと、伊香保温泉に行ってきました。

距離としては約100キロ程、下道で行ったので3時間くらいかかってしまいました。

まぁその分、道中でより道出来たのですけどね。

今回の旅のついて
水沢うどんに行った理由は、もともとうどんが好きでして

まずは、讃岐うどん、稲庭うどんと並び、日本三大うどんを制覇したいと思ったからです。

その為に、まずは近場から挑戦しようと思った事などが理由です。

そして行った店は、水沢うどんの中でも大澤屋という有名店です。

そして、選んだのはセットメニューの【竹】というものです。

1,400円程です。(大盛りで)

※3人で行ったのでまとめ写真です。

感想としては、つるつるして、コシがあり喉越しが良い麺という印象です。

タレはごく普通に感じましたが。洗練された味というか、

暴れすぎない、強調しすぎない感じで、皆で一つという存在に感じました。

店の雰囲気も良く、また足を運びたくなるような。

有名な方のサインも飾られており、地元の方にも

それ以外の方にも、愛されてる店という感じがします。

 

店選びは下記サイトを参考にしました。

icotto(イコット)

群馬県民がオススメする!名物料理「水沢うどん」の美味しいお店8選

坂を登り五徳山 水澤寺にて賽銭お参り

その後は

ここにはとても可愛いお地蔵さんがいました。

息子君も好きなアンパンマン地蔵!!

回転する六角堂など、見所満載でした。

その後、少し道なりに進んでいくと伊香保温泉があります。

パーキングに車を止めて365段の階段を筋トレのつもりで登りました。

妻にはすまねぇと思いながら。

帰りは登る途中にあった足湯につかり、少々休憩をして

(それ以外にも休憩はたくさんしたけど、昨日は33度とかあったし)

車に戻り、3時間くらいかけて帰りました。

遅くなってしまったので帰りは、お寿司屋へ(回る)。

お寿司屋さんにいったのは本当に3年ぶりくらい。

そして帰ってきました。

いや〜なんだかんだ楽しかった。

そして、今筋肉痛です。

良いプチ旅でした。

 

コメント