地震多くて最近は少し麻痺してるかも

地震多くて最近は少し麻痺してるかも

またまた地震が相次いでますね。

さっきも大きな地震がありました。

レスキューナウ.net

https://www.rescuenow.net/news/62512

気象庁によると、17日15:27頃、群馬県南部を震源とするM4.7の地震があり、群馬県渋川市で震度5弱の揺れを観測しました。
この地震による津波の心配はありません。

■発生事象
・発生日時 :6月17日15:27頃
・震源地  :群馬県南部(北緯36.4度、東経139.2度)
・震源の深さ:約20km
・地震の規模:M4.7(推定)

都内にいますが、気づきました。

少し揺れてね?となりました。

アラームまではいかなったですね。

昨日の日本経済新聞のニュースですが

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3187147016062018CC1000/

千葉県でマグニチュード(M)4.0以上の地震が6月に入って相次いでいる。房総半島沖で、プレート同士が地中の境界でゆっくり滑る現象「スロースリップ」が起き、地震を誘発しているのが原因とみられ、専門機関は「当面は滑りが続く可能性がある」として注意を呼び掛けている。

今住んでるのは内陸地なので、津波の心配は普段はないのですが

それ以外の心配はありますよね、建物の崩壊とか、地割れとか、液状化とか

色々とあると思います。

これからも自分の住んでいる地域のニュースには目を配りたいものです。

本当に、現代に白ひげがいたら恐ろしですよね。

白ひげが出てきたのも東日本大震災の少し前で、

少し遅かったら能力が変わっていたかも?でも笑い方的にも無理があるか。

なんにしても来たる時に備えないといけませんね。

 

 

 

トレンドカテゴリの最新記事