2018年敬老の日!ランキングから考えるギフト内容の薦め

雑記


どうも、こうぼーい(@kouboy999)です!

2018年の敬老の日は9月17日(祝/月)です。

敬老の日に備え!何が出来るか?僕のおじいちゃんにも何かしてあげたい!

もうすぐそこ!笑

いつものパターンだと忘れます。これはまずいまずい。

本腰入れて調べます。


敬老の日とは

全部で16日あるうちの1日。

敬老の日は、国民の祝日の一つで、国民の祝日に関する法律(祝日法)では
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日を敬老の日と定めています。
そして、長い間、社会の為につくしてきた高齢者を敬い、長寿を祝うとともに、高齢者の福祉について関心を深め、高齢者の生活の向上を図ろうという気持ちが込められています。この敬老の日は、地域の高齢者をいたわり励ます行事や、高齢者に対し周囲の人たちの「敬老」に感謝する行事が全国的に行われ、家庭でも父母、祖父母の長寿をお祝いするようです。

諸説は色々ありますが、
そもそもの始まりは兵庫県で1947年に、村主催の「としよりの日」として「敬老会」を開催したのが
「敬老の日」の始まりであるとされている。

この運動が1950年から兵庫県全体で行われ1954年に国民の祝日として制定された。しかし「としよりの日」というのをどうにか出来ないかと議題になり、「老人の日」→1966年に「敬老の日」になりました。
→国民の休日になる道のりは早いと思います。まぁ大事にされるべきなので当然ですね。

こういった習慣はとても良いものです。若いうちは和みがなかったですがこれからはこういう機会を元に日頃の感謝を伝えて生きたいです。

何をするのがベターか!?

男性はお酒がランキング1位入り!これは気持ちもわかりますね。
私は下戸なので興味ありませんが、お酒が好きな人は多いですからね。

女性の1位が花というのも納得出来る。
女性は花が似合うし、母の日にも花を上げましたしこれは定番!
でも花はセンスが問われて難しい!母の日はカーネーションですけどね。

でも今回僕はお茶(ティー)と写真にしようかと思ってます。

僕のおじいちゃんはあまりお酒飲まないし、お茶が好きみたい。
なので、感謝の気持ちのお茶がいいかなと。
良いサイト見つけたしメッセージティーバッグのHARENOHIで買ってみようかと。

 写真はここ七五三キャンペーン実地中!!【フォトスタジオ コノジ】

車でもいけるし(1台無料の駐車場あり)。
東急世田谷線「若林駅」より徒歩約6分のところにあります。
なんならタクシー代の請求もできるそうです。

HP見ると洒落てるし、今はキャンペーン中だし、子供の思い出残しとしても良い機会。

良い感じに撮ってもらい、おじいちゃんにギフトする。

これ最高ですよね?少し手作りで何かプラスしてもいいかも。

手作りなら手軽なフレームに写真を入れたりとか、簡単にやるのもありですね。

手をかけすぎないのがポイントかと。

試してはいかがでしょうか。

 

コメント