30代でも20代前半の体力がつく!にんにく料理の効果・効能について語る

雑記

こうぼーいです。(@kouboy999

スタミナがつくといえばニンニク料理!

上手いですよね。

おすすめのレシピは?と言われますが取り敢えずぶっこんでおけば
なんとかなる精神です。笑

そもそもどんな効果があるのか!

僕なんか、二郎系とか好きなんでつい食べてしまう。

でも食べた後に後悔したり、口の中には翌日も匂いを感じます。

美味しさのバージョンアップに甘えていた結果、とんでもないものを持ち帰るはめに

何度なった事か・・・その数は数え切れません。

でもついつい食べてしまう(仕事中は食べませんよ〜)

そんなあなた(主に僕)の為に、摂取後の解決方法ならびに軽減対策を調べてみようかと思う。

というのがこのブログを書き始めた理由。

世には黒ニンニクというのもあり、種類は複数ある模様。

対策は変わらんだろ?という思いの元打ち込んでます。

ニンニクはいつから食べられていた?

Wikipediaより

原産地は中央アジアと推定されるが、すでに紀元前3200年頃には古代エジプトなどで栽培・利用されていた。また、現存する最古の医学書『エーベルス・パピルス』には薬としても記載されている。中国には紀元前140年頃伝わり、日本には中国を経て8世紀頃には伝わっていたと見られる[5]

上記の通り長い歴史を持つ。

これには感動もありますね。自分の尊敬とする人も同じ悩みを持っていたに違いないと。

収穫時期としては、4月中旬〜6月末!おしりの具合でタイミングがある程度分かるようですよ!

これだけ長い時間も食べられてるのには訳があります。

日本でニンニクの生産量トップは青森県です。(7割くらいのシェアをもつ)


平成30年度産 新物 にんにく 青森県産 訳あり 1kg バラ詰め 送料無料 【青森県産 鬼丸 訳あり バラ詰めにんにく 1kg】 ニンニク 福地ホワイト六片 鬼丸農園 [産地直送のため他商品と同梱不可]


桃屋 きざみにんにく 125g

桃屋のきざみにんにくは、前にすごい人気出て売れましたよね〜

そんなニンニクさん。ポイントは栄養豊富という事ですよね。

ザッと調べただけで

  1. 免疫力アップ
  2. ガン予防
  3. 冷えの改善
  4. 体力・筋力増強
  5. 美肌効果
  6. アンチエイジング
  7. 生活習慣病予防

という所。

アリシンは万能!でも匂いの元!笑
口の中には数多くの細菌がいるけど、アリシンがその活動を抑制するとか
生活習慣病の予防に期待が高い。
アリシンは硫化アリルの一種「アリシン」という物質。
糖質をエネルギーに変える際の必須栄養素である「ビタミンB1」の吸収を助け、疲労回復や滋養強壮に効果があると言われている。また、免疫力を高め、がんの予防に効果があるともされている。さらに血行促進による冷え性や動脈硬化、血栓の予防にも役立つという優れもの。

ニンニクはアリシンなしで語れませんね。

注意点として

そんな効果の高いニンニクでも勿論食べ過ぎは厳禁!
食べ過ぎると下痢や、胃腸の荒れに繋がります。

1日の摂取量目安は
生(おろしとか)で1片、加熱済みで2〜3片です。

通常、匂いは15時間で収まりを見せて、48時間で完全に消える。
2日かかと思うと、少し躊躇してしまいますよね。

でも対策がないわけでないので、出来る方は次の対策をして毎日摂取しましょう。

匂い対策の3項目

調べた中で多かったのは

リンゴを一緒に食べる(証明するデータはないらしいが)

濃いお茶を飲む(カテキンやフラボンには消臭効果あり)

牛乳を飲む(少しずつ科学的にも証明されつつある。)

という意見!

でもお茶はほどほどにね。
カフェインが含まれているものもあり、トイレの回数が増えて体内の水分が減り口臭が増すかも!
そう考えると水のがおすすめかも!口の中の渇きには要注意!

以上、ザッとまとめてみました。

コメント