【第1回】気になるニュースに一言添える

ニュース

はじめに

題名は変わるかもしれません。

私の気になるニュースを独断と偏見で語って行きたいと思っております。

ブログのキャッチフレーズの通り、アウトプットあってのインプットよ!

自分の頭の中で揉んで吐き出したいと思います。

最初なんでお手柔らかに。


タバコ増税でも吸う人は吸う

アメリカで興味深いニュースがありました。

 

たばこ値上げしても吸う人は吸う?NY喫煙対策

※ウォールストリートジャーナルより

ニューヨーク市は先月、以前からの禁煙促進策の一環として、たばこ1箱の最低価格を10.5ドルから13ドル(約1450円)に引き上げた。これは国内で最も高い価格だ。しかしこの措置も、筆者の隣人のジョン・メリア氏が楽しげにたばこをふかすのをやめさせるには至っていない。「誇りある喫煙者」を自認する彼は、おいしい食事の後のたばこほどいいものはないと語る。

今の日本で500円くらいでしょうか。

1,450円は高すぎます。異常なくらいにこれはお金ないと吸う事も困難でしょう。

私も以前は喫煙者でしたが、子供が生まれる少し前にヤメました。

正直、ヤメれるとは思っていませんでした。

でも、10年くらい吸い続けたものをある日ポンとヤメれたのです。

禁煙なんてそんなもんです。多分。

最初の1週間くらいは少しキツかったかな?時がたつにつれ習慣も抜けて行きました。

実際、価格上がっても吸う人は吸います。今の価格も前と比べて倍くらいですよね?

1,450円でも、その分減らすなりして吸い続けるでしょう。

それか他の国から買ってくるか。

喫煙率は下がってるかもしれないけど、それに価値を見出してる人は吸い続けるでしょう。

前にこんな話を聞いた事があります。

タバコは中毒率が高い!最強の麻薬だと。

気軽に吸えるし、気軽に買える。タバコなんて最初は吸いたくて吸う人はいません。

でも吸うと脳内が麻痺って、タバコに依存してしまうのです。

でもそれって錯覚です。勝手にそう解釈してるのです。

金もかかるし(気づいたら車買えるくらいの出費)

体力も落ち、集中力も落ち、ガンの発生率も上がります。

簡単ではないですが、パッとやめていきたい所です。

今になって思うのはきっかけはそこら中にありますよ。


いよいよくるかも台風

台風12号発生、本州直撃か

※KYODOより

25日午前3時ごろ、日本の南の太平洋上で熱帯低気圧が台風12号になった。1時間に10キロの速さで北寄りに進んでおり、週末の28、29日にかけて本州付近に接近、上陸する恐れがある。気象庁は気象情報に注意するよう呼び掛けている。

今年はまだ関東に来ない台風。

毎度お騒がせのタイミングで襲来なので何かと困るが

来ないと急に寂しい。

そんな台風がいよいよ来そうだ。

決して歓迎ではないが、雨は好きだ。

今年は梅雨明けも早かったし雨の量も例年に比べ少ないだろう。

昨日の夜?のゲリラ豪雨には少々びっくりしたが暑い夏をなんとか冷やしてほしいものだ。


おまけ

氷のペットボトルで部屋を冷まして扇風機で循環してますが、水滴で床が濡れるんですよ。

でも効果は少しありそう。試してみてください。

コメント