セブンは生ビール販売?鳥貴族は業績悪化らしい

トレンド

こんにちは

メルマガを何個か登録してるのですが

基本的には流し読み、をしております。

そうじゃないと目を通せません・・・。


セブンイレブンの生ビール販売のこれから

ふと購買中のメルマガに面白い内容がありました。

一部セブンイレブンの店舗で生ビールを販売開始するという事です。

こちらについては賛否両論ありそうですが

軌道に乗れば全国展開をしていくのでしょうか。

ただ、問題点として下記が考えられます。

①サービススタッフの教育

②オペレーションの見直し

③売れるのは地域住民がメイン

おそらく、樽生に入ってるのを炭酸で冷やして必要な時に注いで提供するという

野球場のビールガールがしょってるものが、店に置くのだと思います。

注文が入れば、お客様にやってもらうのは難しいと思うので、手順の見直しと

それでなくても多い、サイドメニューを店員にやらせるという時間的ロスでサービスの低下

(つまりレジ混雑とか)が考えられます。また、売れるのは地域住民がメインでしょう。

会社員や、ドライブ中の人はコーヒーと違い中々買えません。

課題は多いですが、面白い企画ですよね。

だって、コーヒーのクオリティはもう凄いんじゃないですかね?

私は飲めればイイタイプなので、セブンの100円コーヒーでもう満足ですよ。

そこらのコーヒーSHOPとの違いが分かりません。

コンビニでこれだけのコーヒーが飲めるのは大きなアドバンテージですよね。

どうなるか今後に注目ですね。


鳥貴族の売り上げ低下に伴う酒販売について

話題に上がることも多い飲食店の鳥貴族。

僕も何度か利用させて頂きました。

正直、値段の割に美味しいと思いますし、何度でも店に行きたくなるくらい

メニューが魅力的です。

ただ、最近?値上げしまして最初は問題なかったらしいのですが

最近になって、悪くなってるということで一度上がった株価も

元の水準に戻ったとかで今後の展開が読めません。

原因の一つに政府がビールの販売価格を低くしすぎないように規制したから

というのが考えられます。

6月1日「改正酒税法」で高くて1割以上料金が上がっておりました影響ですね。

町の居酒屋に流れて少しでも街が活性化すればいいですがそうゆう訳でもなさそうですね。

結局は大手デパートが有利とか。

私はお酒飲まないのであれですが、飲む人にしたら重要な話ですよね。

コメント