試験お疲れ様!終えて感じる、自分の語彙力について

トレンド

3日ぶりの更新こうぼーいです(@kouboy999

更新しなかったのには訳ありまして・・・

それは

FP2級の資格勉強をしていました!

9月9日はテストだったんですよ!

いや〜結論からいうと結果はさんざんでして、、

問題用紙をを持って帰り、試験翌日の今日に答え合わせしたんですよ。

そしたら見事に両方落ちました。

試験中から思ってました。

もう帰りたいと・・・・。

これ!っていう回答は本当に少なく。実技なんてもう全く分からない。

※実技と学科で分かれております。

実技といっても何かを実際にやるとかではなくてね

細かい内容を設定して、実際のケースに似せて問題を解いていくのが主流の問題です。

なので、図を使ったり、計算したりがメインになってくる。

実技ははっきりいって難しかった。

試験の回答も時間があと30分の所で、あと20問とかあったもん。

時間も足りないし、分からないし。

4択なら3が多い気がしてるので分からないのは全部3とかしてたら落ちたよ。

実はこれで3回目です。まぁろくにやってないし当然なんです。

だってやる人は問題用紙何往復もするでしょう?僕は駆け足で1回ですよ。

相続は間に合わなかった。

なんで前日、徹夜しても理解不足でダメダメでした。

試験まで一体何をしていたのか?

実際の行動を洗い出して見ました。

試験まで何をしていたの?

7月終わりに申し込みを完了させ、それで少しづつ試験勉強をしてきたつもりでした。テキストを購入して準備ばっちりの気でいました。

で、いつからかヤバイって気が付いた?

勿論、でも2週間前と遅め。だがそれから勉強時間を中々捻出できず苦労する。

そして5日前に試験問題集を書いました。

そこで失敗に気がつく。問題集だけ買っておけば事たりたかもと。

問題集も結構充実しておりまして、ポイントがしっかり書いてある印象。

まぁ仕方ない!問題集を参考に進める。

問題発生!まったく分からない。

しかも国語力というか問題の意味を理解するのも大変。

これが語彙力の不足かと、しみじみ感じる。

それでどうしたの?

勉強は捗らず、時間をすごく取られ試験の前日は徹夜ですよ。

でもでも対して分かるはずもなく、爆発してきたというものです。

僕は大学で試験だったのですが、大学は静かでいいですね。

企業ビルでやる所もあるそうですが、周りの音に左右されそうですね。

緊急車両の音とか結構遠くでも聞こえるものです。

なら敷地の広い大学なら、入り口に近くなければ外部からの音は少なくて

よさそう。でも細かい試験地は選べないし気にしてもしょうがないですね。

今回の件を参考に

徹夜はお勧めできませんね。

途中からよくわからなくなります。

じっくりと時間をかけて試験に挑むべきです。

でなくても僕は、他の人より理解に時間がかかる。

尚更、仕込みをしっかりしなくては。

そう感じたのが今回の試験でした。

コメント